20091005

威張りのポーズ

先日、ヨガインストラクターであるmikiにボディチェックしてもらいました。

どうやら、首から肩にかけて詰まっている感じがあるようです。

つまりmiki曰く、アタマと胴体が分離している状態だそうで。


当事者であるiqa+は、mikiの言っているコトは

体感しているので、なんとなく分かるけど。。。


分かり易くいううと首から肩辺りのリンパが詰まっているとか。

肩こりのヒドい感じとでもいうのかねぁ。。

(万年肩こり症)




で、解決方法を聞いたら。

オードリーの春日ポーズをするといいそうです。

(もちろん、ヨガ的ポーズもちゃんと教えてもらいましたよ。

魚のポーズとかスキのポーズとかで、ノドあたりを刺激するポーズを


とるといいとの事。)




確かに最近は、カラダが窮屈だなーと感じると

異様なくらいに肩が前に入っていたり

上に上がっていたりして、極端な前屈みな姿勢に

なっていることが多いのです。


そして、もっと恐ろしいのはカラダが前屈みで

胸を締め付けた体型(ポーズ)ばかりをしていると、

ココロもネガティブになりやすいとのこと。。



おっとっと。。。。

カラダが痛いのは嫌だけど

ココロがネガティブはもっとイヤですわ。

落ち込んだ時に、むりやり胸を広げ伸びするのは

復活を早めるのに、とてもいいコトだそう。




そういわれてみると、オードリーの春日は

意味も無く元気そうだ・・・・


iqa+がツゥースって言っていても気にしないでください。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2 件のコメント:

  1. 確かに~。
    ストレッチしたり、春日みたいに威張りのポーズしたら気持ちいいよね。
    それにしても・・・春日・・・いつも元気そうで穏やかそうで見てるだけで面白いよねー。
    ツゥース!で頑張ろうね~。

    返信削除
  2. ikuちゃん。

    つぅーすっ。
    そーなんよ、威張りポーズはココロもカラダにもいいらしい(笑)
    忙しいとついつい忘れがちな威張りポーズですが、
    ぜひとも取り入れたいっす。

    返信削除

+++



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...